2009-01-01から1年間の記事一覧

「ウソザナ」 TEST11

モンスターとのバトル後に出るお宝ゲット処理を作ってみました。 アイテム用モジュールスクリプトが追加になります。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test11.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test11.hsp (…

「ウソザナ」 TEST10

マップ移動時のモンスターとのバトル処理を作ってみました。 今回もいくつかのモジュールスクリプトに手が入っています。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test10.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test10.hs…

しゃべるPC

なんと、XP以降のOSだと、合成音声でPCをしゃべらすことができるんです。 で、さっそく作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで実行してみて下さい。 speak_test.hsp(↓からゲット) うまく起動するとこんな画面でPCをしゃべらせるこ…

エフェクトとして使えそうかなぁと思い立ち、テストスクリプトを作ってみました。 30行以内の短いソースです。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで実行してみて下さい。 rain_test.hsp(↓からゲット) うまく起動するとこんな画面で雨が降っている…

TEST9

これまでに作ってきたモジュールを組み合わせてみました。 ほとんどのモジュールに手を加えているため、スクリプトの公開は長くなっています。;; (ファイルアップロードを出来るようにするとよいのですが・・・すみません) 適当なフォルダに次のファイル…

画面イメージ2

スクリプトの公開はまだできませんが、こんな感じで作成中です。 できているところは、 自キャラの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装) モンスターの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装) マップは1画面でスクロール処…

実験3Dダンジョン

Denziさんがおもしろそうなドット絵を作っておられたので、ウソザナ製作の息抜きにガツっと作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで3D_dungeon.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) 3D_dungeon.hsp (↓からゲッ…

TEST8

「ウソザナ」TEST6 で作ったマップスクロールとTEST1(自キャラ移動)を合わせてみました。 少し自キャラ用モジュールに手を加えています。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test8.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) …

TEST7

先日、ウインドウスタイルの設定モジュールを作りましたが、これと組み合わせて「ウソザナ」で使えるポップアップメニューモジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test7.hspを実行してみて下さい。common.hsp (ここ…

TEST6

「ウソザナ」マップエディタ作成中 2 で作成したマップデータを元に、BMPファイルを作ってみました。 それらしいマップ画面になっています。 これを、「ウソザナ」TEST4 で作った画面モジュールと合わせて、ドットスクロールさせてみました。 適当なフォルダ…

Ver.2

ウインドウスタイルの設定について HSPデフォルトの画面操作関数だと、システムモーダルなダイアログは表示できません。 そこで、user32.dll をコールして、ウィンドウスタイルを変える共通関数を作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HS…

画面イメージ

ウソザナTEST4で作成した画面モジュールに、作成中のマップモジュールを合成中です。 ある程度、実装できているのですが、まだバグバグなのでスクリプトの公開はできませんが、画面イメージだけ公開。^^; 画面にランプ(ITEM)効果?を実装しようかと…

マップエディタ作成中 2

まだ完成しておらずスクリプトの公開はできませんが、こんな感じで作成中です。 テスト用にマップサイズ20×20で作っています。 ちなみに、マップデータは次のような内容になっています。 とりあえずマップデータが出来たので、これを使ってテストプログラム…

マップ移動で悩む

オリジナルのザナドゥは、三つの移動処理を実装していると思っています。1.タイル単位でのマップ移動 2.ドット単位での戦闘移動 3.ボス対戦時の戦闘移動 ウソザナでは移動処理を出来るだけひとつにまとめたいと思っています。 そのほうがプログラムサイズも…

マップチップ定義エディタ作成中

まだ完成しておらずスクリプトの公開はできませんが、こんな感じで作成中です。 マップエディタを作成中に気が付いたのですが、マップデータにはチップに対する属性を定義する必要があります。 マップエディタで設定するようにしてもよいのですが、マップチ…

ウソボスイメージ ver.1.1

DENZIさんがウソザナ用のエフェクトを作ってくれたので、早速ウソボスに炎を吐かせてみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでusoboss.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) usoboss.hsp (↓からゲット)テストスクリプ…

TEST5

ウソザナのTEST3(自・敵移動)とTEST4(ステータス表示)を合わせてみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test5.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_my.hsp (↓からゲット)自キャラモジュール xana_mon.hsp…

ウソボスイメージ

ウソボスに炎を吐かせてみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでusoboss.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) usoboss.hsp (↓からゲット)テストスクリプト Xana_tile081213-1.PNG (DENZI部屋さんのところからゲット…

テンションの上げ方

ネットを見ていたら、ザナドゥのデータベースサイトを見つけました。 −Xanadu Laboratory− http://apple.webdos.net/~xanalab/index.html ここを見ていたら、ますます作成意欲が沸いてきましたw テンションが下がってきたら、ここを見て盛り上げていきたい…

ゥソザナのフオント

前回、アップしたウソザナ画面のフォントは、HSPで文字出力しているのですが、影を付けたり、文字横幅を太くしたりと、これまたプログラムでちまちまと書いて実装しているんですよね。で、困るのが、 1.そのフォントをインストールしていないマシンだと文字…

「ウソウォーリーを探せ」

DENZIさんが新しくペーパードールのアニメーション画像を作られたので、早速その素材を使ってショート・ゲームを作ってみました。 勢いで作ったので、スクリプトはめちゃんこ汚いです。一応コメントは入れていますが・・・ といっても、主にオリジナル画像か…

TEST4

画面モジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test4.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test4.hsp (↓からゲット)テストスクリプト xana_screen.hsp (↓からゲット)画面表示用モジュー…

ャバイ?

今、ウソザナの画面を作っているんですが、ザナドゥの画面を再現させようとしながら作っるので、ウソザナじゃなくて、パクザナになってしまいそうです。(+_+)でも、フォントとか、背景は見た目全然違うので、全くのパクりじゃないかなと。そのうち、画面は公…

マップエディタ作成中

まだ完成しておらずスクリプトの公開はできませんが、こんな感じで作成中です。 ザナマップにしようと思っていましたが、時間がなかったのでロードランナー風にしてみましたwエディタは汎用性を持たせて、moeマップにも対応できるように考えています。 スク…

TEST3

自キャラとモンスターモジュールに、タイル同士の当たり判定を実装してみました。 キャラクターによっては当たっているように見えませんが、タイル判定ということでご了承ください。>< 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test3.hspを実行し…

当たり判定で悩む

一般的な当たり判定だとキャラクター位置から計算して、タイルが重なっていれば「当たり」と判定すればイイのですが、キャラクターによっては不自然な場合があります。 たとえば、黒スラとの当たり判定の場合、次のような状態では「ハズレ」です。 さらに、…

「ウソザナ」TEST2

「ウソザナ」のモンスターモジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test2.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test2.hsp (↓からゲット)テストスクリプト xana_my.hsp (ここからゲット…

「ダメージ表示」TEST1

メイプルストーリーで遊んだことのある人なら分かると思いますが、ダメージを与えた時の表示を再現したくてちょこっと作ってみました。 ・・・が、ショボイ;; ↓こんなイメージなんですけどね。(いまいちいいリンクを見つけられませんでした) http://www.…

「ウソザナ」TEST1

前から作ってみたいと思っていた「ウソザナ」の製作に取り掛かりました。 まずは、自キャラモジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test1.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test1.hsp …

ウソスクリーン(Moe)改良ポイント

1 移動判定をキャラ同士のマップ位置を比較するのでは無く、マップ情報に移動中キャラNoを付加して、その情報をチェックする。2 マップ移動可否判定は、マップ定義情報から取得しているが、1と同様、マップ情報に移動不可情報を付加して、その情報をチェック…