画面イメージ2
スクリプトの公開はまだできませんが、こんな感じで作成中です。
できているところは、
- 自キャラの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装)
- モンスターの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装)
- マップは1画面でスクロール処理は無し
です。
自キャラとモンスターとの衝突判定まで出来たらスクリプトを公開したいと思います。
現在の状態では、自キャラとモンスターが重なり合うと、画面が崩れる事象が起きています。
また、モンスターの移動処理はキチンと考えておらずランダム移動としているので、これもそのうち考えなきゃと思っています。
【マップ上のモンスター移動パターン】
1. そのまま移動しない(番人型)
2. 床のある場所で左右のみ移動(歩行型)
3. 落下せずに左右のみ移動(浮遊型)
4. 床のある場所で上下左右移動、落下あり(歩行型)
【エンカウント時のモンスター移動パターン】
1. 自キャラに向かってくる(攻撃型)
2. ランダムに移動(自由型)
3. 逃げ回る(回避型)
ウソザナ完成は、まだまだ、まだまだ先です。^^;