画面イメージ2

スクリプトの公開はまだできませんが、こんな感じで作成中です。

できているところは、

  • 自キャラの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装)
  • モンスターの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装)
  • マップは1画面でスクロール処理は無し

です。

自キャラとモンスターとの衝突判定まで出来たらスクリプトを公開したいと思います。
現在の状態では、自キャラとモンスターが重なり合うと、画面が崩れる事象が起きています。


また、モンスターの移動処理はキチンと考えておらずランダム移動としているので、これもそのうち考えなきゃと思っています。


【マップ上のモンスター移動パターン】
1. そのまま移動しない(番人型)
2. 床のある場所で左右のみ移動(歩行型)
3. 落下せずに左右のみ移動(浮遊型)
4. 床のある場所で上下左右移動、落下あり(歩行型)


【エンカウント時のモンスター移動パターン】
1. 自キャラに向かってくる(攻撃型)
2. ランダムに移動(自由型)
3. 逃げ回る(回避型)


ウソザナ完成は、まだまだ、まだまだ先です。^^;