2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソボスイメージ ver.1.1

DENZIさんがウソザナ用のエフェクトを作ってくれたので、早速ウソボスに炎を吐かせてみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでusoboss.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) usoboss.hsp (↓からゲット)テストスクリプ…

TEST5

ウソザナのTEST3(自・敵移動)とTEST4(ステータス表示)を合わせてみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test5.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_my.hsp (↓からゲット)自キャラモジュール xana_mon.hsp…

ウソボスイメージ

ウソボスに炎を吐かせてみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでusoboss.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) usoboss.hsp (↓からゲット)テストスクリプト Xana_tile081213-1.PNG (DENZI部屋さんのところからゲット…

テンションの上げ方

ネットを見ていたら、ザナドゥのデータベースサイトを見つけました。 −Xanadu Laboratory− http://apple.webdos.net/~xanalab/index.html ここを見ていたら、ますます作成意欲が沸いてきましたw テンションが下がってきたら、ここを見て盛り上げていきたい…

ゥソザナのフオント

前回、アップしたウソザナ画面のフォントは、HSPで文字出力しているのですが、影を付けたり、文字横幅を太くしたりと、これまたプログラムでちまちまと書いて実装しているんですよね。で、困るのが、 1.そのフォントをインストールしていないマシンだと文字…

「ウソウォーリーを探せ」

DENZIさんが新しくペーパードールのアニメーション画像を作られたので、早速その素材を使ってショート・ゲームを作ってみました。 勢いで作ったので、スクリプトはめちゃんこ汚いです。一応コメントは入れていますが・・・ といっても、主にオリジナル画像か…

TEST4

画面モジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test4.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test4.hsp (↓からゲット)テストスクリプト xana_screen.hsp (↓からゲット)画面表示用モジュー…

ャバイ?

今、ウソザナの画面を作っているんですが、ザナドゥの画面を再現させようとしながら作っるので、ウソザナじゃなくて、パクザナになってしまいそうです。(+_+)でも、フォントとか、背景は見た目全然違うので、全くのパクりじゃないかなと。そのうち、画面は公…

マップエディタ作成中

まだ完成しておらずスクリプトの公開はできませんが、こんな感じで作成中です。 ザナマップにしようと思っていましたが、時間がなかったのでロードランナー風にしてみましたwエディタは汎用性を持たせて、moeマップにも対応できるように考えています。 スク…

TEST3

自キャラとモンスターモジュールに、タイル同士の当たり判定を実装してみました。 キャラクターによっては当たっているように見えませんが、タイル判定ということでご了承ください。>< 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test3.hspを実行し…

当たり判定で悩む

一般的な当たり判定だとキャラクター位置から計算して、タイルが重なっていれば「当たり」と判定すればイイのですが、キャラクターによっては不自然な場合があります。 たとえば、黒スラとの当たり判定の場合、次のような状態では「ハズレ」です。 さらに、…

「ウソザナ」TEST2

「ウソザナ」のモンスターモジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test2.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test2.hsp (↓からゲット)テストスクリプト xana_my.hsp (ここからゲット…

「ダメージ表示」TEST1

メイプルストーリーで遊んだことのある人なら分かると思いますが、ダメージを与えた時の表示を再現したくてちょこっと作ってみました。 ・・・が、ショボイ;; ↓こんなイメージなんですけどね。(いまいちいいリンクを見つけられませんでした) http://www.…

「ウソザナ」TEST1

前から作ってみたいと思っていた「ウソザナ」の製作に取り掛かりました。 まずは、自キャラモジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test1.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test1.hsp …

ウソスクリーン(Moe)改良ポイント

1 移動判定をキャラ同士のマップ位置を比較するのでは無く、マップ情報に移動中キャラNoを付加して、その情報をチェックする。2 マップ移動可否判定は、マップ定義情報から取得しているが、1と同様、マップ情報に移動不可情報を付加して、その情報をチェック…

紹介

HSP開発Wiki http://hspdev-wiki.net/ ここ「作ってみる」のページでも、HSPに関する記事をまたには載せようかともおもっていますが、ほとんどはネットでプログラミング講座やTipsなどで公開されていますので、講座的な話はそちらに譲るとして、参考になった…

プログラム:「ウソスクリーン(Moe)」を作ってみる

いきなり作ってみました。 突っ込みどころ満載ですが、とりあず動くのでまぁいいかなと。 HSPスクリプトエディタにコピペで貼り付けて実行してみて下さい。 あと、先に公開している「common.hsp」が必要なので、同じフォルダに格納しておいて下さい。 適当な…

実行ファイルにした時のライセンス表示について

スクリプトのライセンスは、先ほどの投稿どおり「GNU GPL」でいいんだけど、コンパイルして実行ファイルにすると、フリー素材も取り込まれてしまいます。 そこで、実行開始時にライセンスに関する表示がされるようプログラミングしてみます。 □実行結果イメ…

公開スクリプトの使用方法とライセンス

ここでスクリプトを公開するにあたり、使用方法やライセンスについて、以下に記します。1.使用方法 公開しているスクリプトをHSPスクリプトエディタに読み込ませて実行して下さい。 「はてな」では、スクリプトファイルや実行ファイルをアップロード出来な…

HSP操作の基本

まず、基本操作を覚えておかないとな。1.エディタ起動 [スタート]-[プログラム]-[Hot Soup Processor]-[HSPスクリプトエディタ]をクリック2.スクリプトを書く(プログラミング) Windowsに付いてくる「メモ帳」のように操作しながら、スクリプトを書く …

メール投稿テスト

メール投稿が出来るようにしてみた。さて、ちゃんと投稿出来るか?テストテスト

HSPの準備

まずはこれをインストールしておこう。http://hsp.tv/TOPページの「Download Now」ボタンからゲットだせぃ。 ダウンロードが完了したら、「hsp32.exe」をダブルクリック! セットアップウィザードが表示するので、ガイドに沿ってインストール。 少し時間がか…