「ダメージ表示」TEST1
メイプルストーリーで遊んだことのある人なら分かると思いますが、ダメージを与えた時の表示を再現したくてちょこっと作ってみました。
・・・が、ショボイ;;
↓こんなイメージなんですけどね。(いまいちいいリンクを見つけられませんでした)
http://www.gamersclub.jp/2d/047.html
きっと、標準フォントを使っているせいだろうな。
数字表示もグラフィックにするとそれなりになると思います。(ダレカツクッテクダサイ^^;)
適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで実行してみて下さい。
テスト方法
- SPACEキーでランダムな位置に6連HITを表示します。
- ESCキー で終了します。
ダメージポイントによってフォントサイズを大きくしています。
スクリプトは、今後も改良していく予定です。
hit_test1.hsp
; ; プログラム :ダメージ表示 TEST1 ; ; 作成 :ふじぽん ; ; Copyright :http://d.hatena.ne.jp/fujiponXP ; ; 利用素材 :なし ; ; 変更履歴 ; ver.1.0 2009/11/10 新規作成 ; ; HITモジュール定義 #module hit v,x,y,z,s ; 初期化 #modinit int px, int py x=px y=py z=255 v=rnd(20)*5+20 s=v/10+12 return ; 表示 #modcfunc disp pos x, y color z,z,z: font "Impact", s, font_bold mes v y-=1 z-=10 return z #global ; 初期設定 #const cs 9*32 screen 0, cs, cs newmod h, hit *main redraw 0: color 0,0,0: boxf ; キー入力 stick key,15,1 if key&128 : end ; ESCで終了 if key&16 : rn=6: rx=rnd(cs): ry=rnd(cs) ; SPACEキーでアタック ; 6連HITを生成 if rn>0 : rx-=0: ry-=16: rn--: newmod h, hit, rx, ry ; ダメージ表示 foreach h ret=disp(h.cnt) if ret<0 : delmod h.cnt loop redraw 1 await 64 goto *main