「ダメージ表示」TEST1

メイプルストーリーで遊んだことのある人なら分かると思いますが、ダメージを与えた時の表示を再現したくてちょこっと作ってみました。
・・・が、ショボイ;;


↓こんなイメージなんですけどね。(いまいちいいリンクを見つけられませんでした)
http://www.gamersclub.jp/2d/047.html


きっと、標準フォントを使っているせいだろうな。
数字表示もグラフィックにするとそれなりになると思います。(ダレカツクッテクダサイ^^;)


適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで実行してみて下さい。

うまく起動するとこんな画面でテストできます。

テスト方法

  • SPACEキーでランダムな位置に6連HITを表示します。
  • ESCキー で終了します。

ダメージポイントによってフォントサイズを大きくしています。


スクリプトは、今後も改良していく予定です。


hit_test1.hsp

;
; プログラム  :ダメージ表示 TEST1
;
; 作成     :ふじぽん
;
; Copyright   :http://d.hatena.ne.jp/fujiponXP
;
; 利用素材   :なし
;
; 変更履歴
;  ver.1.0 2009/11/10 新規作成
;

; HITモジュール定義
#module hit v,x,y,z,s

	; 初期化
	#modinit int px, int py
		x=px
		y=py
		z=255
		v=rnd(20)*5+20
		s=v/10+12
		return

	; 表示
	#modcfunc disp
		pos x, y
		color z,z,z: font "Impact", s, font_bold
		mes v
		y-=1
		z-=10
		return z

#global

; 初期設定
#const cs 9*32
screen 0, cs, cs
newmod h, hit

*main
	redraw 0: color 0,0,0: boxf

	; キー入力
	stick key,15,1
	if key&128 : end									; ESCで終了
	if key&16  : rn=6: rx=rnd(cs): ry=rnd(cs)			; SPACEキーでアタック

	; 6連HITを生成
	if rn>0 : rx-=0: ry-=16: rn--: newmod h, hit, rx, ry

	; ダメージ表示
	foreach h
		ret=disp(h.cnt)
		if ret<0 : delmod h.cnt
	loop

	redraw 1
	await 64
	goto *main