2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウソザナ」 TEST11

モンスターとのバトル後に出るお宝ゲット処理を作ってみました。 アイテム用モジュールスクリプトが追加になります。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test11.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test11.hsp (…

「ウソザナ」 TEST10

マップ移動時のモンスターとのバトル処理を作ってみました。 今回もいくつかのモジュールスクリプトに手が入っています。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test10.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) xana_test10.hs…

しゃべるPC

なんと、XP以降のOSだと、合成音声でPCをしゃべらすことができるんです。 で、さっそく作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで実行してみて下さい。 speak_test.hsp(↓からゲット) うまく起動するとこんな画面でPCをしゃべらせるこ…

エフェクトとして使えそうかなぁと思い立ち、テストスクリプトを作ってみました。 30行以内の短いソースです。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで実行してみて下さい。 rain_test.hsp(↓からゲット) うまく起動するとこんな画面で雨が降っている…

TEST9

これまでに作ってきたモジュールを組み合わせてみました。 ほとんどのモジュールに手を加えているため、スクリプトの公開は長くなっています。;; (ファイルアップロードを出来るようにするとよいのですが・・・すみません) 適当なフォルダに次のファイル…

画面イメージ2

スクリプトの公開はまだできませんが、こんな感じで作成中です。 できているところは、 自キャラの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装) モンスターの移動(壁との衝突判定、落下処理、ハシゴ昇降まで実装) マップは1画面でスクロール処…

実験3Dダンジョン

Denziさんがおもしろそうなドット絵を作っておられたので、ウソザナ製作の息抜きにガツっと作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPで3D_dungeon.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) 3D_dungeon.hsp (↓からゲッ…

TEST8

「ウソザナ」TEST6 で作ったマップスクロールとTEST1(自キャラ移動)を合わせてみました。 少し自キャラ用モジュールに手を加えています。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test8.hspを実行してみて下さい。 common.hsp (ここからゲット) …

TEST7

先日、ウインドウスタイルの設定モジュールを作りましたが、これと組み合わせて「ウソザナ」で使えるポップアップメニューモジュールを作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HSPでxana_test7.hspを実行してみて下さい。common.hsp (ここ…

TEST6

「ウソザナ」マップエディタ作成中 2 で作成したマップデータを元に、BMPファイルを作ってみました。 それらしいマップ画面になっています。 これを、「ウソザナ」TEST4 で作った画面モジュールと合わせて、ドットスクロールさせてみました。 適当なフォルダ…

Ver.2

ウインドウスタイルの設定について HSPデフォルトの画面操作関数だと、システムモーダルなダイアログは表示できません。 そこで、user32.dll をコールして、ウィンドウスタイルを変える共通関数を作ってみました。 適当なフォルダに次のファイルを用意し、HS…

画面イメージ

ウソザナTEST4で作成した画面モジュールに、作成中のマップモジュールを合成中です。 ある程度、実装できているのですが、まだバグバグなのでスクリプトの公開はできませんが、画面イメージだけ公開。^^; 画面にランプ(ITEM)効果?を実装しようかと…

マップエディタ作成中 2

まだ完成しておらずスクリプトの公開はできませんが、こんな感じで作成中です。 テスト用にマップサイズ20×20で作っています。 ちなみに、マップデータは次のような内容になっています。 とりあえずマップデータが出来たので、これを使ってテストプログラム…

マップ移動で悩む

オリジナルのザナドゥは、三つの移動処理を実装していると思っています。1.タイル単位でのマップ移動 2.ドット単位での戦闘移動 3.ボス対戦時の戦闘移動 ウソザナでは移動処理を出来るだけひとつにまとめたいと思っています。 そのほうがプログラムサイズも…

マップチップ定義エディタ作成中

まだ完成しておらずスクリプトの公開はできませんが、こんな感じで作成中です。 マップエディタを作成中に気が付いたのですが、マップデータにはチップに対する属性を定義する必要があります。 マップエディタで設定するようにしてもよいのですが、マップチ…