マップ移動で悩む

オリジナルのザナドゥは、三つの移動処理を実装していると思っています。

1.タイル単位でのマップ移動
2.ドット単位での戦闘移動
3.ボス対戦時の戦闘移動


ウソザナでは移動処理を出来るだけひとつにまとめたいと思っています。
そのほうがプログラムサイズもすっきりするし。

で、2で実装していこうと考えていますが、マップ移動判定が1に比べて複雑化しそうな感じです。

逆に1にすると、マップ移動判定はシンプルに出来る半面、戦闘対戦時の移動もシンプルになって楽しめないかと。

やはり、オリジナルは総合バランス的にうまく作られているなぁと、改めて感心しております。

しかも、8bitマシンが全盛期でハード制約もイッパイあっただろうに。