久しぶりにダイアリー投稿jsdo.itでシンプルWEBアプリを作ってみた。ウソベーダー http://jsdo.it/.fujipon/6c1bスマホ(ios10)でも動くことを確認しました。

16x16横視点現代物 待受けFlash

ウソザナ開発そっちのけで、携帯向けFlashに手を染め始めてしまいました。 ...というか、携帯版ウソザナを作り始めたのですが、操作性の面で壁にぶつかってしまったため、息抜きにDenziさんが公開されている「16x16横視点現代物タイル」で簡単な待受け画面を…

コーヒーブレイク3

はてな日記で動画ファイルの再生プレーヤーを表示できることを知ったので、代表的な ザナドゥ のゲーム画面を貼ってみました。 日記で動画ファイルの再生プレーヤーを表示する(http記法) Wikipedia で理解を深めてから動画を見ると良いかも知れません。 ザ…

着せ替えサイト

ネトゲで好きなゲームがありました。 メイプルストーリー http://maplestory.nexon.co.jp/beginner/ 賛否両論があると思いますが、何が良いかって無料で遊べるのと、アイテム数が豊富なこと。 日本発でないのが残念ですが、ちゃんと日本語向けにも作られてい…

ウソボスイメージ ver.2.0

ウソザナの基本機能がまだ整っていないにも関わらず、ボスバトル画面の製作に取り掛かっています。 まだ公開できるレベルではないのでイメージ画面のみ。 ドット絵 :DENZI部屋 http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/ ボス名と画像が合っていませんが、正しく…

TEST21(Flash)

前回作ったメニュー機能をウソザナに組み込んでみました。 メニューとして機能するのは、Equip - Item だけです。あしからず。^^; あと、マップを少し拡大しました。 プレイヤーLVが低いのと、回復アイテムが少ないので、全てのフロアを制覇するのは難しいか…

TEST20(Flash)

ゲームに関わらずシステム画面に必要となってくるメニュー機能を作ってみました。 今回はメニュー機能をテストするために、ウソザナに組み込むことを想定したメニュー内容としました。 メニューを選んでもほとんど機能しませんのであしからず。^^; 唯一、機…

TEST19(Flash)

前々から気になっていた、ブラウザからの初回アクセス時に、データが全て取得できずマップやモンスターが表示されない問題について、ローディング画面を組み込むことで解決しました。ローディング機能「なうろだ」を公開している、ぬこちゅーさん に感謝です…

クォータービュー的実験

Denziさんが公開されている96x96クォータービュー迷宮タイルを使ってウソザナが作れないかの実験 http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/ まだ動かしたり出来ていないのですが、なんとかなりそうな予感です。 もう少し実験が必要そうです。 イメージ的には、t…

TEST18(Flash)

「影付き微調整」 9月になったというのにまだまだ猛暑日が続いてますが、お元気でしょうか? TEST17を少し微調整&ちょこっと機能実装しました。 当たり判定範囲、宝箱の影位置、ボーナスアイテム、スクロールメッセージなどなど。 自キャラのHPがマイナ…

TEST17(Flash)

「影付きキャラ」 キャラクターに影を付けることで、これまで平面的だった雰囲気を立体的にすることができました。 いかがでしょうか? 影が壁やモンスターにメリ込んだり、宝箱の影の位置が変だったりと、少し微調整が必要ですが、許容範囲なので公開しまし…

TEST16(Flash)

「お遊び1面マップ」 まだまだ作りこみをしないといけない状態で、今はステータス表示系を作っているのですが、息抜きでお遊び1面マップを作ってみました。 鍵は1つしか持っていません。 なので、王冠のある扉は最後に開けましょう。 マップデータは外部…

コーヒーブレイク2

思わず見つけてしまったドット絵 http://apple.webdos.net/~xanalab/gif/monst_s2/king_dragon.gif http://apple.webdos.net/~xanalab/gif/monst_s2/borges.gif http://apple.webdos.net/~xanalab/gif/monst_s2/guin.gif直リンごめす>< 本来なら、ここから…

TEST15(Flash)

「2006-04-02 ウソザナ」 Denziさんがネタとしてやろうとしていたスクリーンを再現してみました。 一番上の扉の位置がプログラム仕様上、再現できていないのが残念。 そしてもうひとつ残念なのは、KEYを持っていないので扉は開きません。 でも、モンスターを…

TEST14(Flash)

城内マップに扉ギミックを実装しました。 所持品ロジックは実装していないため、鍵を持っていなくても開きます。 そして今回は、死亡時処理も実装してみました。 モンスターにある程度攻撃されると死亡します。 「作ってみた」からアクセスすると、こんな画…

TEST13(Flash)

「2面バトル」 城内モンスターバトルを2面化しました。 フロアー間を移動してもモンスターやアイテムなどは初期化されないようにしています。 そしてさらに、今回は魔法攻撃を実装してみました。 モンスターに当てることで攻撃できます。 また、オリジナル…

TEST12(Flash)

「1面バトル」 ご無沙汰しておりました。 久しぶりの更新です。 城内でのモンスターバトルを一から作り直ししました。 バトル→宝箱→アイテム→入手と、一連の流れを実装しています。 さらに、今回は以下も実装してみました。 ・効果音(アタック、ダメージ、…

TEST11(Flash)

「Bee Giant大量発生!!」 マップ上にどれくらいまでモンスターを配置できるのかテストしてみました。 10匹、20匹、50匹、100匹・・・ 20x20タイルのマップに100匹動かしても大丈夫でした。 (Intel Atom CPU N270 1.60GHzで確認) 実際には100匹なんて配置…

TEST10(Flash)

週末に武器装備やアイテム選択のテキスト処理をASで試行錯誤しながら作っていたのですが、やっとそれらしい形になったので公開します。 武器、魔法、鎧、盾、アイテムをフルコレクションから選択することができます。 選択した装備品は、ステータス欄に表示…

コーヒーブレイク

ウソザナTEST9を製作中にネットで見つけたホームページの紹介。 竜ヶ岩洞 http://www.doukutu.co.jp/ つらら石や鍾乳石のことが詳しく書いてあります。 TOP>洞窟の科学>NEXT>鍾乳石の種類他にも洞窟について細かく説明があったりとなかなか面白いページで…

TEST9(Flash)

Denziさんが早速、扉タイルのアニメパターンを作ってくださいましたので、実装してみました。 悩まれていたパターン数は3つで正解。と言うのも、実はUNBALACE社が発売したXANADUを所有していまして、インストールフォルダ内にはBMPファイルがそのまま格納さ…

TEST8(Flash)

ウソザナの開発に調子が出てきて、FOOD消費、DOORオープンを実装してみました。 FOOD消費は、30秒ごとに-1するだけとなっています。しかも、マイナスになってもHPが減ったりはしないです。(今後、実装予定) DOORオープンは、Denziさんのドット絵にアニメー…

TEST7(Flash)

前回TEST6のマップデータにある右下のお城に入れるようにしてみました。 中はまだ何も無くただ歩き回るだけですが、マップ間を移動できるようになったので、マップデータさえ作れば、移動範囲がグンと広がります。ただ、基本処理がまだまだ出来ていないとこ…

TEST6(Flash)

HSPのTEST6で使ったマップデータをFLASH内に取り込んでマップ表示することに成功したので、前回作った当たり判定と組み合わせてマップ内を移動できるようにしてみました。 「作ってみた」からアクセスすると、こんな画面でテストできます。 http://fujipon.n…

TEST5(Flash)

以前公開したTEST1を弄って、Flashに組み込まれている当たり判定関数のhitTest()を使ってブロックとの衝突判定をテストしてみました。 少し小細工が必要でしたが、なんかうまくいきました。^^v 今回はブロックの上は歩くことはできませんよw 「作ってみ…

TEST4(Flash)

HSPで作ったフレームをビットマップにして、FLASHでそのまま重ねてみました。 テキストに見える部分は、実はビットマップで変化しません。^^; 画面の見映えが変わっただけで、動きはTEST2と同じです。 「作ってみた」からアクセスすると、こんな画面でテ…

TEST3(Flash)

Flashのスプライト機能を使って、武器や防具を装着してみました。 やっていることはHSPと同様、体の上から重ねて表示させているだけです。^^; HSPで使っていた技「表示位置ズラシ」をFlashでは使えず、チップ画像を1個ずつ画像登録しないといけないので…

TEST2(Flash)

Flashのプログラミング(実際には「ParaFla!」なのかな?)にまだ慣れていませんが、ネットであれこれ調べながらマップチップを配置するところまで出来ました。 といっても、ほとんど「ParaFla!Wiki」さんのとこのサンプルを参考にさせてもらっていますが。…

TEST1(Flash)

忍者にホームページを作ったので、WebブラウザからテストできるようにとFlashプログラミングに初挑戦してみました。 はじめは、JavaScriptを使って作ろうと思っていたのですが、ブラウザごとにロジックを埋め込む面倒さがあり、断念。 じゃあ、Javaアプレッ…

そこに「作ってみた」

ウソザナのスクリプト公開がだんだん面倒になり、仕方なくホームページを作ってしまいました。^^; そんな訳で、スクリプトは↓ここに置くことにしました。 作ってみた http://fujipon.ninja-web.net/ 過去に作ったスクリプトはまだ2つしかアップしてませ…