ウソスクリーン(Moe)改良ポイント
1 移動判定をキャラ同士のマップ位置を比較するのでは無く、マップ情報に移動中キャラNoを付加して、その情報をチェックする。
2 マップ移動可否判定は、マップ定義情報から取得しているが、1と同様、マップ情報に移動不可情報を付加して、その情報をチェックする。
→マップ定義に情報付加すると定義時に面倒臭くなりそうなので、移動判定定義(mvchk)を新たに定義し、次のルールで情報を保持するようにする。
下3桁・・・・移動不可マップ情報(拡張性を考えて3桁(7パターンまで対応可能))
上6桁・・・・移動中キャラNo(32キャラ分まで対応可能)
これで移動判定とキャラ衝突判定をすっきりさせることことが出来る(ハズ)
・・・・次回へ続く。