TEST9(Flash)

Denziさんが早速、扉タイルのアニメパターンを作ってくださいましたので、実装してみました。
悩まれていたパターン数は3つで正解。と言うのも、実はUNBALACE社が発売したXANADUを所有していまして、インストールフォルダ内にはBMPファイルがそのまま格納されているので見ることができます。
で、ちょっくら見せてもらったところ、3パターンだったと言うことです。
画面枠とか、反転ドット絵とか、フィールドに関するものが1枚絵の中にギッシリ詰まっていました。^^;
そのままUPするのはマズイので、ビューアでみた内容をキャプチャした画面がこちら↓


あと、FLASHで画面エフェクトやスプライト処理が簡単にできるので、

  • ランプ効果(なんて呼べばいいのかな?)
  • 柱、ツララ石との重ね合わせ表示(自キャラが後ろを歩く)

を実装してみました。


ランプ効果は、時間が経つごとにだんだんと自キャラの周り以外から暗くなってきます。
しまいには、じっくり目を凝らさなければ見えない状態までになります。
まだTEST段階なので、ENTERキーでランプを使用した直後の状態にできます。(無制限)
今は暗くなる時間が早いのですが、ある程度遊べるようになってきたら時間調整をしていきたいと思います。


重ね合わせ表示は、マップタイルを弄ることになる(背景部分を透明色に塗りつぶす)のであまりやりたくは無かったのですが、奥行き感が表現できるのでやらせてもらいました。


「作ってみた」からアクセスすると、こんな画面でテストできます。
http://fujipon.ninja-web.net/


テスト方法

  • 矢印キー で上下左右に移動します。
  • ブロックのあるところは進めません。(つららは通れるようにしました)
  • 足元にブロックが無いところは落下します。 ※城の中では落下せずに歩けます。
  • 落下中も左右に移動させることができます。
  • ハシゴを登ることができます。
  • SPACEキー で城に出入りできます。 ※入り口とキチンと重ならないとダメです。
  • ENTERキー で現在位置をメッセージ表示します。ランプ効果を初期化します。(デバグ用)
  • KEYを持ていれば、DOORに体当たりすると開きます。(扉アニメ付)


Flashは、今後も改良していく予定です。