TEST12(Flash)

「1面バトル」


ご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新です。


城内でのモンスターバトルを一から作り直ししました。

 バトル→宝箱→アイテム→入手

と、一連の流れを実装しています。


さらに、今回は以下も実装してみました。
・効果音(アタック、ダメージ、モンスター撃破、宝箱オープン、アイテムゲット)
・モンスターのHPバー
・モンスター移動(HPが半分以上で追跡型、半分以下で逃避型)


効果音は「FamiTracker」で作りました。
ファミコンサウンドを簡単に作ることができます。
が、音楽的才能がないのでBGMが作れません(><)。


HPバーはオリジナルに無いですが、右側のステータス表示を省略できるのと、
どのモンスターがどれくらいHPがあるのか一目で分かるので良いかなと。


モンスターの移動アルゴリズムは、モンスターの種類に合わせてこれから増やす予定です。


「作ってみた」からアクセスすると、こんな画面でテストできます。
http://fujipon.ninja-web.net/


テスト方法

  • 矢印キー で上下左右に移動します。
  • 操作しても移動しない場合は、FLASH領域をマウスでクリックして下さい。
  • 障害物があるところは進めません。(壁、モンスター、宝箱、アイテム)
  • モンスターに体当たりすることで攻撃できます。
  • 自キャラも攻撃を受けますが、無敵です。
  • モンスターを倒すことで宝箱が出ます。
  • 宝箱に体当たりすることで宝箱を開くことが出ます。
  • アイテムは¥袋しか出ません(^^;。
  • ブラウザをリロードすることで画面を初期化できます。


Flashは、今後も改良していく予定です。